ユーザ補助のアクセク許可

トラブルシューティングにも似たような現象があるのですが、数日たつとユーザ補助のアクセス許可がなくなりMacroDoroidがアクセスを求める通知が発生し続けるという現象がなんども発生ています。

設定を見るとアクセス許可はついておりMacroDoroidが停止しているとなっていましたのでアクセス許可がなくなったのではなくMacroDoroidがなんらかの原因で落ちてその後の復帰に何かのバグがあるのかもしれません。

AQUOS sense3 lite でこの現象を回避する設定をご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
 

JA-Translator

Moderator
以前に3回くらい、私も似た現象がありました。そうなんですよね、ユーザー補助サービスで許可ONになってるのに、なぜか何度も通知が表示される。

私のときは、1回目は、トラブルシューティングに書いてあるとおり、Googleストアのアプリのキャッシュ消去などしたら、直りました。
2回目は、何度やっても同じ現象が。MacroDroidを再インストールしました。
3回目は、そのまま放置したら(^_^;) 、そのうちアップデートで改善されてました。

ちなみに、そのトラブルシューティングにあるとおり、Googleストアのアプリの消去とか、MacroDroidアプリのリセットとか、試しましたか?
※リセット時はバックアップとるなど慎重に。

もう少し探ってみます。
何か情報を得たらお知らせします
 

JA-Translator

Moderator
上記の、その2回目のときは、Androidシステム自体のアップデートがあり、バージョンアップがありました。
おそらく既存のアプリとの整合性の不一致が原因かも?

だとするならば、
MacroDroidに限らず、一般的に言えると思いますが、
アプリを一度アンインストールして、キャッシュを消して(残ってると再利用されてしまうから)、再インストールする。
これで、システムが安定して改善されそう。
 
再インストールするとWebHookのURL変化するのでそのURLにアクセスするようにしている他のものもたくさん変更しなくてはならないのでやってないんですよね。
次に同じ現象出たらやってみます。

あとMacroDoroidを手動で強制停止しても同じ現象になりました。
※アクセス許可はあるのにアクセス許可がないという通知がずっとくる

この通知がでたらMacroDoroidを再起動するといったマクロ組めばよいのかと思ったのですが再起動ループになっても困りますのでw


追記

私の場合はアクセス許可を一度オフにしてオンにしなおすとなおりました。
普段持ち歩かないスマホで知らぬ間にこの現象になられると気が付かないんです…
大事な処理やらせているので問題が発生しても自力で立ち直ってくれるマクロが組めればよいのですが。
 
Last edited:

JA-Translator

Moderator
そうなんですよ、
再インストール作業って、あれこれ面倒で。😁

再起動のアイデアは、私もそう思います。
現状から想定すると、無限ループに陥りそう。


私の場合はアクセス許可を一度オフにしてオンにしなおすとなおりました。

お。ひとまず直りましたか?
良かったです。👏

英語フォーラムを少しだけ覗きましたが、(じっくり探したわけではないですが)
最近のスレッドで、ユーザー補助サービスに特化した話題は、ないよーな?
(オーバーレイの話は出てましたが、それとは違いますよね?)

つまり、最近のMacroDroidの直接的なバグ的な問題ではなく、たまたまの偶然のタイミングが重なって発生したのかな?と想像してます。



問題が発生しても自力で立ち直ってくれるマクロが組めればよいのですが。


その機能は、地球の全人類が欲する機能です。
私も欲しい🤩
 

Dimlos

Well-known member
少し古い話題ですが、英語フォーラムでユーザー補助について話合われているスレッドは見つけています。この場に英語フォーラムのリンクを貼って良ければ書き込みます。

要約すると@Snurreがユーザー補助の対策マクロをテンプレートにアップしているのですが、私が調べた所テンプレートに不備があり、そのまま紹介するのも問題があるのでどうしたものかと悩んでいます、良いアドバイスがあればお伺いしたいです。

@あばらんちは別の場所(日本の匿名掲示板)でその情報を知っているはずですが、広くユーザーに広めた方が良いと思い、お伺いを立てさせていただきます。
 

JA-Translator

Moderator
少し古い話題ですが、英語フォーラムでユーザー補助について話合われているスレッドは見つけています。この場に英語フォーラムのリンクを貼って良ければ書き込みます。

はい、英語フォーラムの有益な情報リンクは、もちろんOK!ですよね
解決するならありがたい、私も興味があります。よろしくお願いします。(y)
 

Dimlos

Well-known member
ではお言葉に甘えて紹介させて頂きます。


#10で@Snurreがユーザー補助の対策マクロを紹介しています。id=11480のテンプレートをダウンロードして使用前に自分のユーザー補助の設定を見直してしてください、問題が起きた時にこの設定に書き戻しますので自分の通常使う設定にしてください。

ユーザー補助を設定後、システム設定の設定変更を行いSecureのenabled_accessibility_servicesの既知のキー(現在の値)からオプションを選択でenabled_accessibility_servicesを選んでOKを押してください。

この操作をする事で自分のユーザー補助の設定が値に反映されるので、一度ユーザー補助をONOFF滅茶苦茶にしてからアクションを試すでマクロを試すと自分の設定した値に書き戻されているのがわかると思います。

トリガーはMacroDroidの通知が表示された時で、テキストコンテンツ:ユーザー補助を含むで良いと思いますが各自工夫してください。この説明でわからないようであれば質問して頂ければ出来る範囲でお答えいたします。
 

JA-Translator

Moderator

アクセス権限の問題は、開発者が「MacroDroidアプリでコントロールできない範囲である」と述べてます。

なので、マクロを使って回避策で乗り切ろう。


@Snurre がユーザー補助の対策マクロを紹介しています。id=11480のテンプレートをテンプレートをダウンロードして使用前に自分のユーザー補助の設定を見直してしてください

@Dimlos さんが、ちゃんとユーザーが使えるように、親切に解説を付加してくれてます。
分からないことがあれば、答えてくれるとのこと。ありがたいですね、お言葉に甘えましょう。


私からも画面を追加で補足します…
これで合ってますかね?

@Snurre さんの元のスレッド

Dimlosさんの手順のとおりで、

1. @Snurre 作成マクロテンプレートをダウンロードして、

http://www.macrodroid.com/macrostore?id=11480

下記の手順で、自分用に設定を変更します。

2. トリガーやアクションの「通知のキーワード」を「ユーザー補助」に変更する、

3. アクション「システム設定」(Secure)を開いて編集します。
  • 「ヘルパーアプリを使う」を有効にする。
  • 既知のキー(現在の値)」のリストから、「enabled_accessibility_services」を探して選択する。
  • 現在の自分の設定値が自動で読み込まれるので、そのままOKボタンを押して上書き保存する。
  • マクロを保存して閉じる。

Screenshot_20220810_101215.png
Screenshot_20220810_100822.png
 
Top